ブログ機能

ブログ機能のご利用にはゴールドプラン以上のご契約が必要です。
ブログ記事を公開するためには、サイト内にブログセクションを追加してください。

ブログセクションの追加

ブログ記事を表示させるための「ブログセクション」をサイトの中に追加します。
  1. 「このサイトを開く」をクリック。
  2. 「編集する」をクリック。

    ブログ記事を表示させるページの「編集する」をクリックしてください。
  3. ブログ記事を表示させたい場所の「セクションを追加」をクリック。
  4. 「プレミアム機能」をクリック。
  5. 「ブログ」をクリック。
  6. 「追加」をクリック。

    編集画面に表示されているブログセクションの内容はイメージのため、
    公開画面では表示されません。
  7. 適当な場所をクリックして設定を確定。
  8. 以上が、ブログセクションの追加手順です。

 

ブログパーツ(サイドバー)の設定

追加したブログセクション内のブログパーツで以下設定ができます。
・公開画面で、最新記事の表示数を3~20の間で指定できます。
・パーツの表示非表示設定ができます。
・パーツの並び替えができます。

 

最新記事の表示数設定

公開画面で表示する最新記事の数を設定します。
  1. 該当サイトの「このサイトを開く」をクリック。
  2. 該当ページの「編集する」をクリック。
  3. ブログパーツをクリック。
  4. 下へスクロールし、「最新の記事」右側の矢印をクリック。
  5. 表示したい数を設定。
    最大表示数は、3~20の間で設定可能です。
  6. 以上が、最新記事表示数の設定手順です。
    公開サイトへ反映するには「サイト更新」をクリックしてください。

 

パーツの表示非表示

  1. 該当サイトの「このサイトを開く」をクリック。
  2. 該当ページの「編集する」をクリック。
  3. ブログパーツをクリック。
  4. 下へスクロールし、パーツ一覧で表示非表示アイコンをクリック。
    アイコンが消えている状態で非表示になります。
    PCとスマホで別々の設定をすることはできません。
  5. 以上が、パーツの表示非表示設定の手順です。
    公開サイトへ反映するには「サイト更新」をクリックしてください。

 

パーツの並び替え

  1. 該当サイトの「このサイトを開く」をクリック。
  2. 該当ページの「編集する」をクリック。
  3. ブログパーツをクリック。
  4. パーツ一覧で、パーツを移動したい場所へドラッグ。
  5. 以上が、パーツの並び替え手順です。
    公開サイトへ反映するには「サイト更新」をクリックしてください。

 

ブログ記事の設定

初期設定

  1. サイト管理画面で「ブログ記事一覧」をクリック。
  2. 「新しい記事を作成」をクリック。
  3. 「記事設定」をクリック。
  4. 記事タイトルを入力。
  5. 公開設定を選択。

    記事の作成が完了したら公開をしましょう。
  6. コメントを許可する場合はチェック。

    「コメントを許可」にチェックを入れると、読者がコメントを残せるようになります。
  7. 記事を一覧に表示させる場合はチェック。

    「この記事を一覧に表示」からチェックをはずすと、公開画面で表示されなくなります。
  8. 以上が、初期設定の手順です。
    引き続き「詳細設定」へお進みください。

 

詳細設定

  1. 「詳細設定」をクリック。
  2. 記事を予約投稿する場合はカレンダーのアイコンをクリック。

    予約投稿する場合はカレンダーから日時を選択してください。
    記事をすぐに公開する場合はそのままで構いません。
  3. description(記事の説明)を変更する場合は入力。

    descriptionについて → SEO設定「description
  4. keywordsを変更する場合は入力。

    keywordsについて → SEO設定「keywords
  5. 以上が、詳細設定の手順です。
    引き続き「アイキャッチ画像の設定」へお進みください。

 

アイキャッチ画像の設定

アイキャッチ画像とは、ブログ記事の冒頭や記事一覧で表示される画像のことです。
最初に目につく部分なので、記事にたどりついてもらうために設定することをおすすめします。
  1. アイキャッチ画像を設定。

    画像の設定方法は以下をご参照ください。
    ・ファイルから画像を設定したい場合 → 画像の設定「ファイル
    ・使用中の画像を設定したい場合 → 画像の設定「使用中
    ・フリー素材の画像を設定したい場合 → 画像の設定「フリー素材
  2. 記事の上部に画像を表示する場合はチェック。

  3. 以上が、アイキャッチ画像の設定手順です。
    このあとは「記事の作成」へお進みください。

 

記事の作成

記事の作成方法はサイトの作成と同様です。
セクション、コンテナ、パーツを追加して作成していきます。
  1. 「セクションを追加」をクリック。
  2. 追加方法を選択。
    ・「基本」では基本セクションのテンプレートを選択して使用することができます。
    ・「コピー」では他のサイトや記事からセクションをコピーして使用することができます。
  3. セクションを選択。

    セクションをコピーして使用する方法はこちらをご参照ください
    → セクションの追加「セクションをコピーして使用
  4. 「追加」をクリック。
  5. 適当な場所をクリックして設定を確定。
  6. 以上が、記事の作成方法です。
    記事が完成したら「公開」をしましょう。

    記事の編集についてはこちらをご参照ください
    → 「STEP4 サイトを編集する

◆公開済みの場合は、記事を編集したら都度「記事更新」をクリックしてください。


◆編集中のブログ記事のみのURL表示
・システムパネルの「記事設定」で確認できます。

・編集しているブログ記事単体のURLが表示されます。
 ブログを公開済みの場合のみ表示されます。

・URLをクリックすると、この記事単体の公開画面が表示されます。
 サイドバーなどは表示されません。
 <この記事のみ表示のURLをクリックした場合>

 <通常の記事公開画面の場合>

・非公開の場合、URLは表示されません。


◆公開画面の表示
ページ内に記事一覧が表示されます。
「続きを読む」をクリックすると、その記事の内容が表示されます。

 

・ブログ記事を公開 / 更新をしても、サイトの編集画面にブログ記事の内容は表示されません。

・ブログ記事を公開 / 更新しても公開ページに表示されない場合
サイトの編集画面で「サイト更新」をクリックしてください。