会員管理 / 購入者検索

オンラインサロン会員の、契約状況や支払状況を
確認する方法について解説いたします。

有料プランを契約している会員を、手動で解約することも可能です。

会員管理

利用者の検索方法

  1. 該当サイトの「このサイトを開く」をクリック。
  2. 「サロン管理」をクリック。
  3. 「会員管理」をクリック。
  4. 検索条件を入力。
    「絞り込み」は、それぞれドロップダウンより検索したい条件を選択してください。
  5. 「検索する」をクリック。
  6. 検索結果が表示されます。
  7. 以上が、利用者の検索手順です。

 

 

会員一覧の確認

※1 CSVダウンロード 利用者一覧に表示されている情報をCSVデータでダウンロードできます。
※2
注文ID / エキスパートID
注文ID(上段)、エキスパートID(下段)が表示
招待会員には、注文ID、エキスパートIDは表示されません。
※3 会員情報 会員の「名前」「メールアドレス」「電話番号」が表示
※4 プラン 会員が契約しているプラン名が表示
※5 契約状態 / 継続回数

<契約状態>
・入金待ち  :入金待ちの状態。入金後、「有料利用中」へ移行
・招待中   :招待メールを配信した状態
・招待期限切れ:・招待メールの配信から14日経過し、登録期限が切れた状態
         メールを再送する場合 → 「招待メールの再送手順
        ・利用中会員の有効期限が過ぎた状態
         有効期限再設定 → 「登録状況が期限切れになった場合
・試用期間中 :有料プランの会員が、試用期間中(無料)で
        サロンを利用している状態
・有料利用中 :有料プランの会員が、サロンを利用している状態
・招待利用中 :招待された会員が、サロンを利用している状態
・利用停止中 :有料プランの会員が、決済日から14日経過し、
        コンテンツの閲覧を制限された状態
・解約予定  :有料プランの会員が、解約申請を出し、有効期限が
        残っている状態
・解約済   :有料プラン会員、招待会員が解約した状態

<継続回数>
・継続回数が無制限 :継続された回数が表示
・継続回数が既定回数:継続された回数と、設定した最大の継続回数が表示

※6 支払状態 / 支払方法 <支払状態>
・無料   :招待会員が無料で利用できる状態
・未請求  :仕様期間中のため、継続費用を請求していない状態
・入金済  :継続費用を支払っている状態
・請求中  :継続費用の請求書が発行され、有料プランの会員へ
       請求メールをお送りした状態
・催促中  :決済日から14日経過しても、決済・入金されない会員へ
       催促メールをお送りした状態
・キャンセル:有料プランの解約や、会員都合で支払いが
       キャンセルされた状態
※7 操作 ・注文:注文情報詳細画面が別ウィンドウで開きます。
    詳細画面については以下マニュアルをご参照ください。
    → 「注文情報詳細の編集
    ※招待会員は、注文ID、エキスパIDが発行されないため、
     注文情報画面はありません。

・顧客:顧客情報詳細画面が別ウィンドウで開きます。
    詳細画面については以下マニュアルをご参照ください。
    → 「顧客情報詳細の編集
    ※招待会員は、注文ID、エキスパIDが発行されないため、
     注文情報画面はありません。

・会員:クリックすると会員情報画面に切り替わります。
    この画面の情報が、オンラインサロンのマイページで
    使用されます。

・解約:販売者側で、有料プランの会員を解約することができます。
    無料会員の場合は以下をご参照ください。
    → 「会員を退会させる場合

 

有料プランの解約

有料プランの会員を、販売者側で解約できます。
有料プランを解約するボタンのため、招待会員では解約ボタンは押せません。

※支払い済みの場合、購入者自身でも解約できます。
 解約方法はこちら → 「オンラインサロンの退会(会員用)

・解約実行後の取り消しはできません。
・請求中の注文は、すべてキャンセルされます。
・既に入金済みの請求はキャンセルされません。
・解約実行日以降、継続決済と請求メールが停止します。
・解約者は購入者メルマガから削除されます。
 - 未払いアリの場合、実行後すぐメルマガから削除。
 - 契約期間がある場合、期間終了後メルマガから削除。
  1. 会員一覧で、該当者の「解約」をクリック。
  2. 内容を確認し、キャンセル理由を選択。
  3. お客様へのメール連絡の有無を選択。

    「お客様に送信されるメール文章確認」をクリックすると、お客様に配信される
    メールを確認できます。
  4. 「キャンセル実行」をクリック。
  5. 会員一覧で解約されたことを確認できます。
  6. 以上が、有料プランの解約手順です。

購入者検索 / 表示(メール配信)

<検索画面>
<検索結果>

◆「購入者検索 / 表示」でできること
・キーワードでの検索
・絞り込み条件での検索
・複数のアドレスで一括検索
・支払状況の確認

操作方法はこちら → 「アドレス検索 / 購入者検索

検索ワード / #会員支払い状況確認 #会員支払状況確認 #会員契約状況確認 #会員支払い状態確認 #会員支払状態確認 #会員契約状態確認 #会員支払い方法確認 #会員支払方法確認 #オンラインサロン会員一覧確認 #オンラインサロン会員プラン確認 #オンラインサロン会員情報確認 #オンラインサロン有料プラン解約 #オンラインサロン有料プラン会員解約